バトルグラウンド はじめてのじぜんひょうか

アップデートがいつ来るのかわからないので文字サイズ気にせずサクッと書きます。外しまくってたらボロボロになるまで叩いてもらって構いません。

 

全体予想

 

「魔力砲」の消滅と「ネズミ軍団」のナーフによって序盤の格差が広がりにくくなります。これにより「ビグルスワークス君」や「無限のトキ」のような後半に向けてバリューを発揮しやすいヒーローは報われるかもしれません。一番大きい変更は「温厚なメガザウルス」の削除でしょう。この変更により遭遇しやすい最強パーティーの座はドラゴンに移ります。巨大なスタッツを簡単に返せない環境になるので「ダンシン・ダリル」「エドウィン・ヴァンクリーフ」「ロード・ジャラクサス」のような効率的にバフを載せられるヒーローが強いです。聖なる盾の消失により巨大な「洞窟ヒドラ」の有用性は格段に上がったので挑発のつけすぎには注意した方が良さそうです。また、巨大なスタッツに唯一対抗できる「アマルガドン」をめぐり、グレード6へ上げるタイミングが上位を取る鍵になるでしょう。

ナーフ後のマーロックは無難に強力だと思います。1コストヒーローたちとの相性の良さには変わりありません。「魔力砲」の削除により「マーロックのタイドハンター」+「マーロックの戦隊長」で引き分けを狙うプランが通しやすくなったので序盤戦に関しては追い風です。「原始フィンの見張り番」のコストダウンはトリプルの狙いやすさを格段に上げています。今後は最も「アマルガドン」にアクセスしやすい種族として一定の地位を築くでしょう。

 

個別環境予想

 

 

マーロックBAN

最も望んだグレード6を獲得しにくい環境です。つまりグレード6に挙げる必要のない悪魔構成はシンプルに強いです。「ノズトルム」や「テス・グレイメイン」のような打点補助が無くトリプルを狙いやすいヒーローは控えたほうが良いかもしれません。1コストヒーローたちは序盤のシナジーを組みにくくなるので少しだけ評価が下がるでしょう。序盤イケイケなヒーローが向かい風なことに加えグレード3からはずれが減った「A.F.ケイ」はやる奴かもしれません。盤面ではバニラでしかないマーロックが居ないのでバフを乗せられるヒーローの価値は高めです。

 


メカBAN
個人的には一番予想しにくい環境です。グレード4で止まるヒーローには向かい風ですが、それでも「ダンシン・ダリル」「エドウィン・ヴァンクリーフ」にはS評価が与えられるでしょう。「アマルガドン」への聖なる盾付与が運になる事からビッグデーモンが咎められにくく、早めに「魔力のアスペクト・カレクゴス」を獲得したプレイヤーが立ち向かっていく構図になりそうですが・・・獣構成の最大値がどれくらい出るのかわからないのでちょっと自信ないです。

 

ドラゴンBAN

巨大なスタッツを複数並べにくい環境です。つまり「バロン・リーヴェンデア」や「ソウル・ジャグラー」で手数を稼ぐ構成が他環境と比べて通りやすいです。グレード6発見からフィニッシュを得られないのでグレード5発見からシステムミニオンを探しに行きましょう。

 

獣BAN

最も「魔力のアスペクト・カレクゴス」にアクセスしやすい環境です。「洞窟ヒドラ」と「母熊」がいないのでマーロック構成が生存しやすいです。以上2点からミニオン収集に長けているヒーローの価値が高いと言えるでしょう。

 

悪魔BAN

ビックデーモンによる圧力が無いので最も長期戦となる環境です。つまり多くのヒーローに活躍の機会が与えられています。特に「地獄のジョージ」はA以上の評価になるかもしれません。グレード5での外れが減っているのでここまで弱すぎて触れることが出来なかった海賊でさえワンチャンあります。強いとは言ってません。

 

海賊BAN

ゴミのない世界へようこそ。「甲板磨き」「宵越しの博打うち」が存在しないので序盤での緩急が生まれません。つまり1コストヒーローよりベーシックな動きをできるヒーローの方が評価高めです。単体でバニラなミニオンが少ないので「光牙の執行者」「ブラン・ブロンズビアード」をカギとする混成軸が最もバリューを出せそうです。

 

個別ヒーロー評価

 

レノ・ジャクソン

強いです。相性の悪いマーロックのナーフに序盤格差を生み出してた「魔力砲」の削除。アップデート内容のすべてが追い風です。グレード5に存在するシステムミニオンにヒーローパワーを使えればドラゴン構成さえ打ち破る可能性を秘めています。どのBAN状況においてもA評価は固いです。

 

リッチキング

最強です。序盤での格差を生み出しにくい環境で大きな差を生み出せます。「希望の終焉 ヨグ=サロン」や「シンドラゴサ」のような序盤にアドバンテージを広げるヒーローは後半で伸び悩む傾向にありましたが、蘇りの付与は腐る場面が存在しません。めて付与先をランダムにしてほしいものです。とりあえずはS評価としておきますが、これまでのセオリーを完全に無視したヒーローなのでそれ以上かもしれません。

 

ユードラ船長

「魔力砲」の削除によって全体的なゲーム時間は伸びているはずですから、案外丁度いい調整なのかもしれません。初手でトークンが取れればA評価程度の動きを見せられると思います。

 

無限のトキ

グレード5とグレード6に外れが居なくなったので強いです。少なくとも「サー・フィンレー・マルグルトン」は越えます。

 

空賊船長クラッグ

前々から強かったですがより高評価になりました。これまではグレードを先行して上げようがマーロックに後から滅ぼされることが多かったですが、これからは高コストミニオンによる勝利が増えるはずです。(特にアマルガドン)。よって隙を見せずにグレードを上げられるこのヒーローは少なくともA評価と言えるでしょう。