ドラフトポケモン

今回のルールの楽しいポイントは2つあります。

①好きなポケモンを選べる

②人気のポケモンを狙うと乱数により獲得できないかもしれない

①を満たす為には魅力的な選択肢を複数提示する+完全なハズレ選択肢を入れない必要があります。

②を楽しむ為には5匹の強さに格差を作りハイリスク/ハイリターンな状況を作る必要があります。

 

過去の試合を試合を見るにハズレポケモンを引きすぎた人間は試合を楽しみにくくなってしまう恐れがあるので、今回は①をベースに強いポケモンをいくつか作り、どのポケモンが人気になるか読み合いが発生するように設定しました。

 

H244D252C12

5vs5形式において特殊受け+再生力が輝くと思い入れました。

このパック唯一の特殊枠というところも評価されるといいですね。

H76A252D180

ドラフトルール特有のパワーカード枠です。

テラス変えると無双状態に入りそうなので草のままにしてあります。

A252B252D4

A252S252B4

ステロ系は5vs5においてかなり強力なので採用するか考えましたが、サイクルを回す構築が多すぎると試合が長引きすぎてしまう可能性があったので採用しました。

逆に見え見えのステロ枠を2匹入れることによって1人勝ちを防ぎました。

A252B252D4

おはかまいり最強。

コイツがいることによってノーマルポケモンの価値が上がるのも良いです。

 

振り方は調べて出てきたやつパクってる+たいりょくのはねケチって残り4適当に振ってます。